綺麗になるために!女性に嬉しい加圧トレーニングの効果とは?

体を鍛えることに有効である加圧トレーニングには、その他にもさまざまな効果があります。その中には、女性に嬉しい効果が多く、綺麗になるために加圧トレーニングを始める方も多くいらっしゃるようです。ダイエットしながら健康になったり、美肌効果を得られたりなど一石二鳥と言わずに、一石三鳥もの効果を体験しちゃいましょう。無理なくできることでも有名ですので、自分のペースでトレーニングできると思いますよ。

そもそも加圧トレーニングとは?

加圧トレーニングは、世界5ヵ国で特許を取得している世界初の画期的なトレーニング方法です。発明者はボディービルダーの佐藤義昭で、40年もの年月をかけて試行錯誤し、ノウハウを築き上げました。「脚の痺れと腫れ」にヒントを得て編み出したそうです。現在では、日本各地に加圧トレーニングジムやスタジオがあり、どなたでも気軽にトレーニングすることができます。以前よりも大分普及してきたことにより親しみやすいトレーニングとなってきたのかもしれません。

トレーニング方法は、専用のベルトを腕と脚の付け根に巻いて適度に血液の流れを制限しながらトレーニングを行います。一般的な筋肉トレーニングよりも短時間で大きな効果を得ることができるので、アスリートや有名人からも大きな注目を集めているようです。

適度な血液の流れの制限を行うと、血液中の乳酸濃度が上昇します。その結果、成長ホルモンの分泌が促進されるのです。成長ホルモンは、体の成長や新陳代謝を活性化してくれますので、体にとってさまざまな良い効果をもたらします。例えば、免疫機能の強化、回復力アップ、アンチエイジング効果、脂肪燃焼効果、美容効果などです。女性に嬉しい美容効果やダイエット効果から、健康維持に大切な免疫機能の強化や回復力アップまで幅広い効果がある点がとても大きな魅力なのではないでしょうか。

また、リハビリや介護予防にも効果的と言われていて、怪我などの早期回復にもとても良いそうです。短時間で効率的に運動をすることができますので、脳出血や脳梗塞など、後遺症が残りやすい病気をしてしまった後のリハビリとしても活用されています。高齢により体力が低下してしまって、普通のトレーニングが充分にできないケースでも最適だと思います。

このように、加圧トレーニングで効率的に筋肉を鍛えていけば、体力維持や改善にもつながり、転倒の恐れが高い高齢者の方や病気による後遺症のある方のけが予防にもなりますよね。今は、ダイエットや健康維持、筋肉を鍛えるなどの目的でトレーニングをする方が多いですが、今後は医療やリハビリなどの分野でも、更に注目されるのではないでしょうか。いくつになっても健康で活動的に生活していきたいですね。

時間や力がなくてもできる

女性がダイエットなどを目的に加圧トレーニングをするとなると、ハードできついイメージがある方が多く、なかなか始めるまでに勇気がいるのではないでしょうか。確かに、普通の筋力トレーニングで痩せたり鍛えたりしようと思うと、ハードなトレーニングを長時間続けなければいけません。そのようなイメージですと、ハードルが高く感じてしまいますよね。トレーニングというワードだけで拒否反応が出てしまう方もいらっしゃるはずです。

しかし、加圧トレーニングは、低負荷で行うことのできるトレーニングですので、力のない女性であっても効率的に効果を出すことができます。なので、体力に自信のない女性やお年寄りなどにも最適なトレーニングと言っても過言ではありません。ダンベルやバーベルを使ったトレーニングを、いきなり力のない女性やお年寄りが行うのは怪我の危険性もありますので、そういった意味でも加圧トレーニングをおすすめしたいです。

短時間で効果が得られる点もとても大きな特徴ですよね。仕事だったり、家事や子育てだったりと何かと忙しい現代人には、なかなかトレーニングの為に長時間割くことは難しいものだと思います。特に子育て中の女性は子供を優先してしまい、自分に使う時間がないという声をよく耳にします。仕事も同様で、忙しすぎて退勤後はトレーニングよりも帰って休みたいという方が少なくありません。

そんな時に、短時間で低負荷な加圧トレーニングは、疲れている時でも短時間で低負荷なので、大きな負担やストレスとなることなく続けることができます。逆に適度な運動でリフレッシュすることができるという意見も多いほどです。自分の時間があまりとれない忙しい現代人にこそ向いているトレーニングということができるのではないでしょうか。

時間がかかるハードなトレーニングは、今まで途中で挫折しまう人が多かったと思います。適度な運動は健康にも美容にも良いことですので、無理なく続けていけることこそが一番重要なことなのかもしれませんね。特にダイエットの目的がなくても、体の不調が改善される可能性が高いので、お試し体験などに参加してみてはいかかですか?

盛りだくさんの女性に嬉しい効果

綺麗になりたい女性には加圧トレーニングは最適なトレーニングなのではないでしょうか。さまざまに良い効果をもたらしてくれるトレーニングですが、その中でも綺麗になるために役立つものがたくさんあります。まず代表的なものとしては、ダイエット効果ですよね。ダイエット目的に加圧トレーニングに興味を持ったり、始めたりする方はとても多いと思います。

加圧トレーニングによって痩せると言うよりは、太りにくく痩せやすい体を作っていくというほうが正しいかもしれません。成長ホルモンの大量分泌によって脂肪細胞を分解してくれますので、鍛えることでメリハリのあるボディをつくることが可能となるのです。トレーニングに加えて、食生活の改善を行っていくと更に健康的に効率的なダイエットができるようになりますので、ジムなどに通われている方はトレーナーに相談してみてください。

また、加圧トレーニングはアンチエイジングにも大変効果的と言われています。大量に分泌されると言われている成長ホルモンは、若返りホルモンとも呼ばれる美容の大きな味方です。肌の若返りに重要なコラーゲンやヒアルロン酸の産生を促す働きをしてくれますので、若々しい肌を持続、もしくは取り戻すことができます。

仕事や家事、子育てなどで忙しい方には肩こりやむくみ、冷え症で悩んでいる方も多いはずです。そんな時に加圧トレーニングを行えば血流の改善へと繋がり、肩こりやむくみ、冷え症も解消される可能性が高くなります。男性もそうですが、特に女性に多い肩こりやむくみや冷え症は苦しんでいる方は少なくないはずですので、美容目的や体を鍛える目的でなくても身体の不調も改善されるようにチャレンジしてみてください。

まとめ

加圧トレーニングによるあらゆる効果や女性におすすめしたい要因などをご紹介していきました。たくさんの魅力的な効果をご紹介しましたが、時間や方法などが正しくないと、目的の効果が得られません。そればかりか、血流の制限により貧血などの症状が出てしまうこともありますので、正しい方法でトレーニングしてください。

信頼することのできる専門のトレーナーに指導してもらいながら、健康的に行っていくのがベストだと思います。トータルでお任せできるようなトレーナーと出会えると良いですね。