どの位の期間で効果が出る?加圧トレーニングダイエットを調査

どんなことでも、やったらどれだけの効果が得られるのかというのは、取り組む前に知りたいところでしょう。とくにダイエットに関しては、その効果が実感できるまでの期間は、より知りたいものではないでしょうか。加圧トレーニングを続けるとどうなのか、実際に加圧トレーニングでダイエットを行ったという方の声を調査し、効果を実感するまでの期間について調べてみました。これから始めようと思っている方、必見の情報です。

 

ダイエットで失敗する理由はココにある

加圧トレーニングについてご紹介する前に、ダイエットについて少し考えてみましょう。よく「夏までに痩せる!」とか「今度の旅行までにくびれを作るぞ」なんて目標を立てて努力しても、それが成功した例は意外と少ないものではないでしょうか。残念なことに、痩せるというのは難しいものです。と、ここで敢えてご紹介せずとも、多くの方がそれを実感していることでしょう。なかには「私痩せづらい体質だから」なんて諦めてしまう場合もあるのではないでしょうか。このようにダイエットは失敗することも多いものです。しかし、なぜ失敗するのか、実は失敗するのには理由があるのです。そして失敗する多くの方がその理由を理解せずに取り組んでしまっているからなのです。

ダイエットが失敗するその理由はいろいろありますが、総称しますと「自分を理解していない」ということが原因です。例えば単に「痩せたい」と言っても、どこをどう痩せるべきなのか、日頃どんな生活をしているのか、痩せなくてはならない原因は何か、こうした初歩的な見直しをせず、ダイエットに取り組んでしまうことが原因です。どんなに期間をかけても、自分を見直していなければ改善部分も理解できていませんから、痩せるのには難しいものです。ですから、食事を見直す、自分の体型を見直すなど、今ある状態を確認し、どこを修正するべきかということを行わなければなりません。

例えば好きなものを好きなだけ食べる生活をし続けたまま、加圧トレーニングで痩せようとしたと仮定しましょう。加圧トレーニングの効果で多少脂肪燃焼の効果を実感することはできるかもしれません。しかし、相当期間がかかることでしょう。ある程度食生活の見直しをしなければ、内臓脂肪に働きかけることもできないからです。このように、痩せたいのなら、失敗したくないのなら、まずは自分の今を見直すことが大切なのです。

 

加圧トレーニングを加えたダイエットの注意点

ご紹介したように「痩せたい」と努力をするのなら、まずは自分の今を見直すことが大切になってきます。これはダイエットに効果的なトレーニングと言われる加圧によるトレーニングに関しても同じことです。食生活や生活習慣の見直しも加圧トレーニングには重要なのです。むしろ、こうした部分への着眼がなければ、せっかくの加圧トレーニングもマイナスになってしまう可能性もあるのです。

というのも、加圧をかけて体に負荷を与えトレーニングするため、トレーニングを行う前は心身を整えておかなければならないのです。疲労がたまり寝不足が続いた状態では加圧トレーニングも体に良くありません。ダイエットにもマイナスを与えてしまいます。身体に脂肪がつく状態は体に良くなりのですが、痩せるという行動も体に負担をかけるものです。一定期間、身体に負荷をかけて脂肪を落とすのですから、もちろんある程度疲労や筋肉痛などの負担がかかるのは致し方がないことです。この疲労や筋肉痛を軽んじていてはいけません。ここが注意点でもあるのです。疲れがたまっているままに、また寝不足が続いている状態のままにトレーニングをしたとしましょう。脳が疲れてぼーっとした状態ですから、けがをする恐れがあります。また、それ以外にも加圧によるトレーニングは、本来は成長ホルモンの促進にも効果的で、免疫力の向上などにつながるといわれているのです。しかし、疲労や寝不足が溜まった状態では、成長ホルモンんも正常に分泌されなくなります。一定期間一生懸命トレーニングしても、その期間分のトレーニングさえ無駄になってしまう可能性もあるのです。

トレーニングを行う場合は、心身を整え、寝不足や疲れをためないこと、また適度に水分を補給した状態で行うことで、効率よく老廃物も流れ、ダイエットしやすい状態に導くことができるということを心得ておきましょう。

 

経験者はどのくらいの期間で痩せられた?

では、実際に経験者は加圧によるトレーニングによってどのくらいの期間でダイエットできたのかということについてご紹介しましょう。この効果に関しては、ブログなどから経験者の声を調査してみました。

まず女性の経験者について調べてみました。R特に女性の場合は、脂肪が多く筋肉が付きづらい体質である場合が多いものです。これはホルモンの影響上、仕方のないことです。しかし、こうした体質である女性でも加圧トレーニングによってどんな効果を得ているのか、どのくらいの期間で実感しているのかを調べてみました。

まずは20代から30代の場合です。ここで、運動経験の差が大きく影響してきます。学生時代に運動の経験があるという方の場合は、早い方で10日程度で筋肉量の向上を実感されていました。他方、運動経験のないという方の場合は少し時間がかかっているようです。といってもこのトレーニングは比較的、短期的に筋肉が付きやすいトレーニングと言われているだけあり、平均的に1~2か月程度で少しずつの変化を実感されている方が多いようです。脂肪量や食生活の改善など、トレーニング以外の面での違いにもよりますが、筋肉がつくことで1~2キロ程度は痩せるという結果を得ている方が多いのです。

次いで40代から50代の場合です。実は一番代謝が下がり痩せづらい年代と言われているこの世代ですが、加圧トレーニングを取り入れた方は、継続することでたいていの方が脂肪減少を実感されています。なかでもセルライトの減少という効果を多くの方が自覚され、効果を実感するに至る期間も2か月から3か月程度と比較的短期間です。ただし、実際体重減少に至るまでは、もう少し時間がかかるようでおおむね半年ほどで2~3キロ程度の減少という声が多いようです。60代以降の場合、脂肪燃焼というよりも体力増強や健康維持にこのトレーニングを取り入れている方が多いようです。具体的な体重減少の声はあまりないのですが「姿勢が改善した」とか「サイズダウンしてウエストが細くなった」という感想を持たれている方多くいます。

効果の差は年齢別だけでなく、性別の違いによっても多々存在しています。また、経験した人全員が同じタイミングで効果を実感しているわけではなく、個人差も存在します。しかし、それでも経験した多くの方が実際に筋肉量が上がったことを実感していました。なかには加圧トレーニングが楽しくなって、ライフワークのように継続し続けているというほど、はまっている方もいるのです。

まとめ

加圧トレーニングを継続することによって、多くの方がその効果を実感しているということがご理解いただけたのではないかと思います。トレーニングは一定期間の努力がつきものです。継続こそダイエットに欠かせないことです。そしてもう一つ大切なことがあります。それは専門家の指導をしっかり受けるということです。血流を一定量に抑制して行う加圧によるトレーニングは、専門の知識を持ったインストラクターのアドバイスが必須です。初めて行うという場合には、スポーツジムなどでしっかり指導を受けてから行うようにしましょう。