女性に人気の加圧トレーニング!マンツーマントレーニングのメリットとは?

テレビやネットで話題の加圧トレーニング。特に女性にとっては嬉しい効果をもたらしてくれるトレーニングなのだそうですが、一体どのようなメカニズムで、どのような効果を得られるのでしょうか。加圧トレーニングについて、基本的な情報をまとめてみました。

健康やダイエットに筋トレが大事であるとは分かっていても、中々続かないと嘆いている人は必見です。短期間でも確実な効果をもたらしてくれるこのトレーニングで、理想のボディを手に入れてみませんか。

加圧トレーニングってどんなトレーニング?

加圧トレーニングとは、腕や脚のつけ根にベルトを巻き、血流を圧迫した上でトレーニングする方法です。テレビやネットでも取り上げられており、話題になっているトレーニング方法ですが、具体的にどういったメカニズムで鍛えられ、どんな効果をもたらしてくれるのでしょうか。

血管を圧迫し血流が滞れば酸素の供給は低下し、次第に筋肉内の酸素が減少していきます。すると筋肉内に乳酸が蓄積されていき、その結果成長ホルモンが多く分泌されます。つまり強制的に血管を圧迫する事によって、通常以上の成長ホルモンの分泌が図れるという事なのです。成長ホルモンは筋肉や骨を育成させ、新陳代謝を促進させる、私達の日常を支えるに無くてはならないホルモン。更にこのトレーニング方法は遅筋だけでなく、通常のトレーニングでは中々鍛えられないとされる速筋も同時に鍛えられるので、筋肉量を増やすには最適のトレーニングと言えます。

遅筋は、運動の際に酸素を使用して収縮し、瞬発力や強さより寧ろ持久力を向上させます。糖以外に脂肪を燃焼させて活動するという特徴を有する遅筋は、ジョギングや水泳といった有酸素運動によって鍛えられ、別称を赤筋とも呼びます。反対に速筋とは酸素をあまり必要としない運動、例えばウェイトリフティングや筋トレなどで鍛えらる筋肉です。遅筋に比べて持久力はありませんが、瞬間的な力強さ、例えばダッシュやジャンプといった運動に向いた筋肉です。別称を白筋とも呼びます。

従来は同じ運動によって遅筋と速筋が鍛えられるという事は否定されてきました。しかし加圧トレーニングでは遅筋と速筋の両方を鍛える事が出来ると言われ、注目を集めています。加圧トレーニングを行えば、血流が制限され、酸素不足状態であると脳が判断します。その結果、無酸素運動を行っていると勘違いを起こし、結果低負荷でも速筋が動き出すのです。激しいトレーニングでなければ鍛えられない速筋であっても、トレーニング方法を工夫すれば効率良く鍛える事が出来るようですね。

加圧トレーニングが女性に人気の理由

筋力の増量に効果的な加圧トレーニングですが、特に女性に人気の理由は他にもあるようです。例えばトレーニングによって成長ホルモンが多量に分泌される事は紹介しましたが、この成長ホルモンは美容にも最高の効果をもたらしてくれるホルモンなのです。

骨を丈夫にしてくれる

骨が丈夫である事は健康的な生活を送れる大事な要素。骨が脆くなれば寝たきり状態にも陥り、健康的な生活なんて、とてもですが送れません。特に女性の場合は加齢や閉経によって、骨密度を維持してくれるエストロゲンと呼ばれるホルモンの分泌が減少するので、骨粗鬆症が発症しやすいとされています。年齢を重ねるほど、骨の健康を考えておきたいところです。

肌のハリやツヤを促進させる

成長ホルモンは骨や筋肉だけでなく、肌にも効果的な作用をもたらしてくれます。成長ホルモンには抗利尿作用があるとされ、水分が失われるのを防いでくれる働きを示します。また新陳代謝を促してくれるので肌のターンオーバーも促進されます。結果、肌は健康的で美しく、ハリやツヤを失わない美しい肌を維持できるのです。

エネルギー代謝を向上させてくれる

基礎代謝が上がるので、何もしていない時間でも脂肪が燃焼されやすく、太りにくい体を維持する事が出来ます。ダイエットに最適の体作りが可能です。

成長ホルモンの分泌の他にも、加圧トレーニングは短時間且つ低負荷でも効果が出るトレーニングである事が、忙しい、または筋力や体力に自信のない人でも気楽に取り組めるトレーニング方法として認知されてきました。汗もかきにくく、メイクも崩れないので、忙しい女性には効率よく鍛えられるのが嬉しいところです。更に血行を良くしてくれる効果も期待できるので、血行不良や冷え性や肩こり、腰痛などの悩みを持った人にもおススメの方法と言えるでしょう。

マンツーマントレーニングのメリット

体を鍛えているという人の中にはジムに通っている人が多いかと思いますが、マンツーマンでトレーニング指導を受けられるパーソナルトレーニングの人気が上昇しています。一般的なジムの場合はトレーニングマシンを使い回しで利用しますが、パーソナルトレーニングの場合は1人に専属のトレーナーがつき、専用のトレーニングメニューを組んでもらって理想のボディメイクを実現していきます。他にもマンツーマンでの指導故のメリットがたくさん存在するのですが、以下にパーソナルトレーニングにおけるメリットまとめました。

自分だけのメニューを作成して貰える

鍛えたいと思っても、どう鍛えれば理想の体になるのかを理解している人は少ない筈です。その上、理想とする体は人によって千差万別。細身の体を手に入れたい人もいれば、とにかく筋肉を太く大きくしたい人もいるでしょう。自分の理想や体力に見合った最適なトレーニング方法を、トレーニングのプロによって組み立てて貰えるのはパーソナルトレーニングの大きなメリットと言えるでしょう。

短期間で効果が上がる

プロからの指導であれば無駄な時間もなく、効率的なトレーニングが可能ですので1人で行うよりも短期間で効果を上げる事が可能です。設定した期間内でどうしても鍛える必要があるなどの特別なケースであれば、パーソナルトレーニングに依頼する方が確実でしょう。

モチベーションが上がる

モチベーションの維持はボディメイクに欠かせない要素です。成果が中々上がらない時は誰しもに訪れます。1人でトレーニングしている場合はどうしてもモチベーションの維持が難しく感じるでしょうが、専属のトレーナーがいれば、しんどい時も苦しい時も、一緒に悩み励ましてくれます。その上的確なアドバイスも貰え、精神的な支えとなってくれます。

まとめ

加圧トレーニングはこれまで同時に鍛える事が難しいとされてきた遅筋と速筋の2つの筋肉を鍛えられるトレーニング方法として、注目を集めています。とにかく筋肉量を上げたいという人にとっては、短期間で太く大きな筋肉を鍛えられますし、ダイエットが目的であれば、有酸素運動と併用させて取り入れると、太りにくく痩せやすい体を手に入れられます。

自分の理想の体型によって、トレーニング頻度や時間を調整すれば、理想のボディメイクが実現できるでしょう。パーソナルトレーニングで理想の体型を手にしたいと考えている人は、是非加圧トレーニングを検討してみてはいかがでしょうか。