忙しい女性におススメ!週1回の加圧トレーニングでボディメイク

バリバリ仕事をして、家事育児に追われて、など忙しさはそれぞれかと思いますが、なかなか自分のための時間が取りづらいといった女性が多いのではないでしょうか。ジムに通って体を動かしたいのに時間を割けないからと諦めてしまう方も多いようです。そんな忙しい女性たちにおすすめしたいのが、加圧トレーニングです。ボディメイクにつながるからといった理由だけでなく、週1でもしっかり効果を実感できるという手軽さからも人気を集めています。

女性に嬉しいトレーニング効果とは

加圧トレーニングは、腕や脚に加圧ベルトを巻いてトレーニングを行います。そうすることにより、一時的に血流が悪い状態になります。その状態で体を動かすと乳酸がすぐに溜まります。乳酸が溜まると疲労感につながります。すると脳が、筋肉疲労を起こした状態だと認識するために、大量の成長ホルモンが分泌されます。この「成長ホルモン」が主となって、女性に嬉しい効果をたくさんもたらしてくれるというのです。

何より気になるのが、エクササイズやダイエット効果ではないでしょうか。まず成長ホルモンというのは、骨や筋肉を作る働きをします。つまり加圧トレーニングによってたくさん成長ホルモンを作り出すと、高い筋肉トレーニング効果につながるというわけです。一般的なトレーニング方法であれば2時間程度、しっかりと負荷を与えて体を動かす必要がありますが、加圧トレーニングの場合には、カウンセリングからクールダウンまでを合わせて1時間程度で完結するのがほとんどです。しかもそれが週1でも十分だということもあり、運動経験の少ない女性でも無理なく続けられるのです。

「加圧トレーニング=筋力トレーニング」なので、筋肉量がアップすることによって引き締まった体に、そして基礎代謝のアップにもつながるので脂肪燃焼しやすい体にもなっていきます。これが、加圧トレーニングによるボディメイクの仕組みです。そのため加圧トレーニングによってすぐに体重を落とすといったダイエット効果は期待できませんが、健康的に美しく、すっきりとしたボディメイク効果が期待できます。一時的に体重を落とすとよりも、痩せやすい体へ体質改善しておいた方が、効果も持続しやすくメリットが大きいと言えるのではないでしょうか。

ただ痩せるだけじゃない!

加圧トレーニングは筋力トレーニング効果の高いエクササイズ方法です。筋トレによるボディメイク、ダイエット効果は女性にとって嬉しいものだと思います。しかも筋肉をつけて痩せる方法なので健康的でもあります。しかし、加圧トレーニングのメリットはそれだけではありません。

トレーニングを行う際、専用ベルトによって加圧と除圧を意図的に繰り返します。それによって、血流が良くなるとも言われています。血流の良さとはつまり、血行の良さであり、肌のトーンが明るくなったり、腰痛や肩こりなど体の不調が改善したりといった効果へとつながっていくのです。またトレーニングによって新陳代謝も良くなると言われています。老廃物が流れやすくなり、肌のターンオーバー促進などの効果も期待できます。つまり美肌効果が期待できるというわけです。肌が美しく、しかも筋トレによってハリのある体になるので、若返りを実感する方も少なくありません。

このようにたくさんの効果があるとされる加圧トレーニングですが、肉体的な効果のみならず、精神面にも良い影響があると言われます。筋トレを行うと、「テストステロン」というホルモンが分泌されます。それがやる気を引き出す「ドーパミン」の分泌を促します。ドーパミンによって、前向きな思考になったり幸福感を感じやすくなったりします。そのためストレス解消、精神的な安定にもつながっていきます。また短時間でもしっかり体を動かすため、汗を流すことによるデトックス効果も期待できます。

週1回でも効果はあるの?

では本当に、加圧トレーニングは週1でも効果があるのでしょうか。週1でも効果が高いとされる仕組みについて見ていきましょう。加圧トレーニングによって成長ホルモンが分泌される仕組みについては先に述べています。それと同時に実は、「ノルアドレナリン」も分泌されています。こちらが特に、脂肪燃焼に高い効果を発揮してくれる物質なので、ノルアドレナリンが大量に分泌されやすい加圧トレーニングは、一般的な筋トレをするよりも短時間・短期間で効果が実感できると言われる所以です。個人差がありますが、加圧トレーニング開始15~30分ほどで、加圧前の100倍以上にも上ると言われます。これは、一般的な筋トレではなかなか得られないメリットです。

ではもっと早く効果を出したいなら加圧トレーニングの頻度を増やした方が良いのかと思われるかもしれませんが、決してそうではありません。そもそも筋トレとは、筋肉の細胞を崩壊させたうえで、それを肥大させるという仕組みです。壊れた細胞とはつまり傷のようなものなので、治癒期間を設けることが欠かせないのです。完治するのに大体3日ほどかかるので、その間にさらに筋トレをしても意味がありません。むしろケガにつながることもあるので、やり過ぎは厳禁です。しっかりと体を鍛えたいのであれば、週2回ほど取り入れても良いかもしれません。しかし引き締まった女性らしいボディラインを目指すのであれば、やはり週1回程度で十分かと思われます。

他のトレーニングも取り入れるなら

それでももっと効果を高めたい、早く理想の体を手に入れたいという場合には、有酸素運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。脂肪燃焼効果を高めてくれますので、相乗効果を得るならウオーキングや軽いジョギングが良いでしょう。日常生活でも取り組みやすいかと思いますので、忙しい女性にもおすすめです。

その他、女性らしいボディラインを手に入れるには、バランスボールを利用したストレッチ、ヨガなどもおすすめです。時間や金銭的に余裕があれば専用ジムに通ったり、加圧トレーニングにプラスアルファでそういったプランを利用するのも良いでしょう。しかし時間を割いたりするのが難しいようであれば、自宅で行うのでも十分でしょう。バランスボールやヨガマット、トレーニングDVDなどはいずれも比較的安価なものが多いので、手軽に始められるかと思います。隙間時間にでも取り組みやすいというメリットもあります。

まとめ

加圧トレーニングは、一般的な筋力トレーニングよりも早く、高い効果が得られるとして人気があります。それは忙しい現代の女性にとって強い味方です。週1で十分効果が期待できて、しかもトレーニング自体は30分程度で完結するため、ただ忙しいというだけでなく、運動不足だったり運動が苦手だったりする方にもおすすめできる方法だと言えます。さらに早く、高い効果を得たい場合には、ただ加圧トレーニングの回数を増やすよりも、他のトレーニングを取り入れることでより脂肪燃焼効果を高めて、女性らしいしなやかなボディラインを目指す方が良いでしょう。